カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2021/11/29 10:20
【案内時の対応】
住まいを売却する際、引越しをして空き家にしてから売り出す場合と
住んでいる状態で売り出す場合があります。
売主様が居住中の物件を売却する際、物件購入希望者様が内見に来られた時の案内時の
ご対応についてのお話です。
住みながら売却する際の案内時のご対応のポイントをいくつかご紹介いたします。
◎できる限り掃除をしてお部屋をきれいにしておく
キッチンや水回りは生活感が出やすくなります。きれいにしておくことをお勧めいたします。
シンクに洗い物なども残しておくのは控えましょう。
水回りも水垢などが目立たぬよう念入りに清掃しておきましょう。
◎部屋の電気をつけておく
日中でも明るいお部屋だと思って頂くためにカーテンを開けて全てのお部屋の
電気をつけて下さい。
◎整理整頓
物はなるべく収納し、今後不要になる物は極力処分をして、お部屋を広く見せましょう。
収納量を見たいとの希望で押入れをご覧になることもあります。
きちんと整理整頓しておくことをお勧めいたします。
◎生活臭に配慮
におい対策も重要です。生活臭は住んでいる人にとっては感じにくいものです。
お昼ご飯のにおい、玄関の靴のにおい、ペットのにおい、様々なにおいがあります。
ご案内前に消臭スプレーや換気などしてにおい対策をしましょう。
◎過度なアピールは逆効果になることも
過度なアピールはせずに聞かれたことだけでお答えいただければ充分です。
質問をされたら良い点も悪い点も正直に伝えましょう。
物件購入希望者様の質問で多いものは、近隣にお住まいの方のことなどを
気にされる方が多いです。
ご存じであればお答えいただければと思います。
居住中の物件の売却や査定のご依頼はセンチュリー21ベスト・ホームまで
お気軽にお問い合わせください。