カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2022/07/13 00:00
《査定価格と売り出し価格はどう違うの?》
査定価格は、不動産会社が物件を評価し、周辺の相場をもとに適正と思われる価格を算出したものです。
売り出し価格は、査定価格をもとに、売り主の希望や売却の理由、同一のエリア内の売り出し状況を見て決めたものです。
《売却期間による違い》
(1)売却期間に余裕がある場合
売り主の希望する売り出し価格で、購入者をゆっくりと待つことが可能です。
ただ、査定価格を大きく上回る価格だと、売れるまでに期間を要した結果、査定価格を下回ってしまう事態も起こりえます。
データを元にプロの目線で分析して算出している査定価格をベースに売り出し価格を設定することをお勧めします。
(2)売却期間に余裕がない場合
相続税の納付期限が決まっているとか、住まいの買いかえで購入する物件が先に決まっているなど、急いで売って現金を得る必要があります。
その場合、査定価格を売り出し価格をして設定し、問い合わせ状況や内覧した購入検討者の状況を見ながら、段階的に売り出し価格を下げていくことで期限に間に合わせることができます。
大幅に高く設定して売却までに時間がかかったり、大幅に安く売却してしまうことを避けるためには、適正な査定価格を提案できる不動産会社選びが重要です。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。