カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2022/07/27 00:00
《抵当権って何ですか?》
抵当権とは、銀行が融資をする際に担保とし、万が一ローンの返済ができない場合、不動産を競売にかけて売却し、債権を回収するためのもので、他の担保債権者に優先して債権の回収ができる権利です。
《ローンが残っている不動産を売却する時》
抵当権を抹消する必要があるので、手持ちの資金または不動産を売却した資金で借りているローンを返済します。
その不動産を購入する人が融資を受けるためには、現在の所有者の抵当権を外すことが条件となります。
《抵当権を外す方法》
ローンの残債を一括して繰り上げ返済すると、銀行は抵当権抹消書類を借入者に渡します。実際には、司法書士に依頼して手続きを進めます。
必要な書類は6つあります。
①登記済証または登記識別情報
②登記原因証明情報
③委任状
④金融機関の資格証明書
⑤抵当権抹消登記申請書
⑥登記事項証明書
詳しくは、不動産会社の担当者に相談しましょう。
費用は印紙代、司法書士への金額を合わせて15,000円~20,000円位です。
自分でも手続き可能ですが、購入者の登記も絡んでくるので、できる限りプロの司法書士に依頼する方が安心です。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。