カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2022/09/16 00:00
《仲介会社を通して売買するメリット》
仲介手数料を払ってでも仲介会社を通して不動産を売却するメリットはたくさんあります。
取引きに関わる煩雑な手間を省けることはもちろん、取引きの安全性や公平性を担保することになります。
まず、売却する物件についての調査から始まりますが、何をどこでどのように調べるのか、一般の人ではわからないことが多いでしょう。
次に、不動産の査定を行います。公示地価は調べればわかりますが、実際に売買される金額と同じではなく、土地の形状や向き、規模など査定に必要なポイントは考慮されていません。他の物件のチラシ価格は参考にしたいところですが、実際に成約した価格ではありません。
また、買いたい人が物件を探すのは、インターネットでポータルサイトを検索してのことが多いです。ポータルサイトに個人では掲載することはできず、仲介業者は掲載するための費用がかかります。チラシを印刷・配布して販売活動をすることもあります。
購入希望者が見つかったとして、公平な条件交渉にはどうしても第三者が必要です。
条件がまとまると、契約前に宅地建物取引業法に基づき重要事項説明が必要です。売買契約書に様々なことを想定した約款や特約も必要です。
購入者の多くが住宅ローンを利用しますが、ほとんどの金融機関は申し込みに重要事項説明書を必要書類としています。
他にも、抵当権が設定されている場合の抹消手続き、変更や所有権移転登記といった登記を依頼する司法書士の手配やもろもろの調整など、引き渡しに向けて多くの手続きが必要になります。
不動産を取り扱える宅建業者には免許が必要で、その従業員は国家資格である宅地建物取引士の有資格者の人数が定められています。売却成功に向けて、専門家である仲介会社に依頼することをお勧めします。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。