カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2022/10/14 00:00
「レインズ」とは、「Real Estate Information Network System」=「不動産流通標準情報システム」の頭文字をとったものです。このシステムは簡単に言えば、不動産業者専門のSUUMOやHOME’Sのようなものです。
一般の方は閲覧できない、不動産情報データベースです。
レインズにはSUUMOやHOME’Sのように、売りだし物件の価格といった詳細情報とともに、過去に成約した事例も蓄積されます。
◆レインズの使用目的
不動産会社がレインズを使用する目的は主に2つです。
1、物件情報の周知
レインズは「業界内での情報共有を促進し、不動産取引きを円滑にしよう」という目的で構築されたシステムであり、全ての不動産業者が同じデータベースを閲覧しています。
つまり、レインズに物件情報を登録すれば、全ての不動産会社と情報を共有できるということ。
レインズではSUUMOやHOME’Sのように、条件を絞って検索できるため、購入相談があれば不動産会社は必ずレインズを使って物件検索します。
レインズは、不動産を売却する上で”要”となるシステムです。一般媒介契約では、不動産会社にレインズ登録の義務はありませんが、任意で登録が可能なため、媒介契約時に登録の有無をしっかり話し合っておきましょう。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。