カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2022/10/26 00:00
不動産の売却に際しては、必要となる書類が複数あります。事前に把握の上、徐々にご準備いただければスムーズに進められるはずです。
1、取得時の書類一式
不動産売買契約書や重要事項説明書など、ご売却する不動産を購入したときの書類一式をご用意ください。取得時期や不動産会社にもよりますが、取得時の書類は「契約書ファイル」などと印字された厚手のファイルにまとめられていることが多いものです。
また、ご購入時の各種領収書はご売却時の減税にも役立つものですので、引き渡し時までに用意されておくと良いでしょう。
2、取得時の関連書類
マンションなら分譲時のパンフレット、一戸建てなら設計図書・検査済証などの書類もご用意ください。
ただし、これらの書類は中古物件を購入した場合、当時の売主より引き継がれていない可能性もあります。見つからない場合は、その旨を不動産会社に伝えましょう。
3、住宅性能評価など不動産の価値を証明する書類
比較的新しい物件であれば、「住宅性能評価書」や「検査報告書」「耐震基準適合証明書」など、不動産のスペックを評価する書類があるかもしれません。これらの書類の存在は物件の付加価値となり、売却金額が上がる要因ともなり得ますので、是非ご用意ください。
4、管理費・修繕積立金・駐車場代などの費用がわかる書類
マンションでは、管理組合から毎月徴収される費用があるはずです。これらの費用は物件の広告物にも掲載するため、ご売却前、、徴収される項目と金額がわかる書類をご用意ください。
5から9は、次号に続きます。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。