カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2022/12/29 00:00
Mさんのマンションは新築時に6000万円で購入した築14年の4LDKです。200世帯ほどを擁し、一等地に建っています。
近年のマンション需要の高まりもあり、購入時とほぼ同額かそれ以上の価格で売れる期待が持てました。
しかし、このマンション、大規模修繕のため建物を囲うように足場を組み、建物調査を開始したところ、建物に大きな不具合が発覚したのです。
当初は耐震等級2で販売されていたマンションでしたが、今回の調査によって1にも満たないと診断されてしまいました。
これはマンション価値を大きく毀損する大問題です。
修繕によって補強すれば改善されますが、その莫大な費用を誰が負担するかで施工側ともめています。
マンションの管理組合が負担するのであれば今後の修繕積立金が跳ね上がることが予想されます。
今回はこんな中での売却依頼でした。
不具合が発覚したからではなく、もともと売却の予定であり、Mさんとしては市場が活気づいているタイミングで売りたいが、修繕のことでもめている今は得策でもない気がしています。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。