カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2023/01/19 00:00
次のステップは、入居者(賃借人)との家賃交渉でした。
サブリース会社との契約が解かれる半年後は、ちょうど入居者との更新タイミングだったため、この機会に家賃の値上げ交渉を行うべきだと判断したのです。
値上げ幅は5000円高い9万5000円が相場から適正である事をこれまでのリサーチによってはじき出しています。
家賃が相場とずれている場合、更新時に交渉できる旨が賃貸契約書の中に書かれており、交渉の余地は十分にあります。
また、仮に値上げを拒否された末に賃貸契約解消になっても、改めて9万5000円で入居者募集をかければ、立地も抜群であることからすぐに入居者が決まる自信がありました。
まず、電話にて入居者に値上げ要請の旨を伝え、その後、直接会っての交渉を行いました。
メールやスマホの録音機能を使い、やりとりの過程と相手の承諾内容がデータとして残るようにしました。
交渉は成功し、入居者は値上げに納得して引き続き入居することを決めたのでした。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。