ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  ホームインスペクションが不動産取引きにもたらすもの①

ホームインスペクションが不動産取引きにもたらすもの①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/01/22 00:00

マンションの資産価値は管理状態で決まります。

管理次第で現状も、残された建物寿命も歴然とした差が生じます。

表面的なスペックで決めてしまうのはおかしな話なのです。

一戸建てについても同様です。

その経歴の中でどういったケアを心がけてきたかによって、見た者に与える印象や健康状態にも差が出ます。

その差が価格にも反映されるのは当然なはずです。

先進国でホームインスペクションを積極採用していないのは、日本だけと言っても過言ではありません。

それは、住宅に対する金融機関の担保評価が築年数に依存しており、本質的な価値をいっさい評価しないからです。

欧米では、インスペクションの建物評価が金融機関の融資金額につながるのが常識になっています。

リフォームや修繕にかけた事実がきちんとデータとして記録され、担保評価アップにつながる仕組みとなっています。

マンションであれば、運営状況も精査し、担保評価へとつなげるのが常識です。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ