カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2023/03/10 00:00
◆机上査定額を伝えられる
売主の場合、不動産会社の営業担当者は相談内容を考慮しながら所有不動産の価格査定を行います。
顧客アンケート等の情報を元に価格相談や成約事例、売り出し事例を検討し、希望条件も加味しておおよその成約価格を算出します。
これを机上査定と言います。
簡易な机上査定額は相談中に皆さんに伝えられますが、調査が必要な少し複雑なものについては相談や調査後に伝えられます。
◆実査定では何を見れるのか?
机上査定額を聞き、もう少し詳しく見てみたい、ということであれば現地調査を伴う実査定となります。
実査定とは机上査定で出した価格をもとに、現地の状況も加味して「売れる価格」と「トラブルの有無」を次の3つの要素で検討する作業です。
①価格はいくらで売れるのか(価格要素)
②購入の決め手はどこか(購入判断要素)
③何かトラブルになることはないのか(トラブル要素)
皆さんもこの3つの要素を意識して所有不動産を見ていけば、営業担当者が実査定時にしていることがわかるようになります。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。