ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  価格査定時に伝えておくべきこと④

価格査定時に伝えておくべきこと④
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/03/13 00:00


◆実査定では何社に声をかければいい?


実査定には複数の不動産会社を呼ぶのが通例ですが、一般的には多くて3社程度です。あまり数が多いと対応が大変になりますし、3社程度が話は混乱せずに比較検討しやすいようです。

似たような会社だけ呼ぶよりも広告をたくさん出す会社、地元の集客に強い会社など異なるタイプを組み合わせた方がいいでしょう。

ただし、多様な見方ができ信頼できる不動産会社なら1社でも十分です。


◆実査定時に伝えておくべきこと


実査定時には営業担当者に、次の3点を伝えておきます。

 ①見たときの印象に関すること  例)日当たり、壁や床の汚れなど

 ②住んでみないとわからないこと  例)雨漏りや床のたわみ、騒音や臭い、買い物の便など

 ③他人から耳に入ったらいやなこと  例)自殺や事故の有無など


なお、言いづらいことでも先に営業担当者に伝えておくと、反っていい結果を生みます。

特に③を隠したまま売却して後から発覚した場合、隠れた瑕疵として損害賠償責任等が生じますから、くれぐれも注意してください。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ