カテゴリ:上手な不動産売却 / 投稿日付:2023/05/23 00:00
◆引っ越しの本契約と各インフラ会社への連絡
抵当権抹消手続きを終えたら本格的に不動産の中にある物を選別・処分していきます。
一通り持って行く物が決まったら、引っ越し業者と引っ越しの日程を決め本契約をします。
同時に住み替え先が未確定なら、できるだけ早く住むところを確保します。
各インフラ会社へはネットもしくは電話で連絡を取り、転送届けや解約をしておきます。
ガスだけは都市ガス、プロパンともに立ち会いをすることがありますので日程を調整しましょう。
◆管理組合への各種届けをする
自宅がマンションなら、残金決済等や引っ越しの日程を管理組合に届け出ましょう。
駐車場やトランクルーム等、専用使用権がある共用部分の解約手続きや、引っ越しに伴う車両の駐車許可等が必要になります。
詳細は管理会社や管理人、管理規約、使用細則を確認して手続きを行います。
◆引っ越しの準備と近隣への挨拶
引っ越しの準備をするときには、段ボールに残金決済時に利用する、また買主へ渡す書類等を入れないように注意します。
なお、近隣への挨拶や送別会は契約が解除となる可能性が低くなってからします。
売主が盛大な送別会を開いた後で、買主から契約を解除されるというケースが実際にありました。
周囲への告知は、契約解除期限が過ぎてから始めるのが無難です。
センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせください。